落ち着いて仕事をしましょう‼️
皆様、おはようございます。
今日も暑いです。
連日、台風15号通過によるクレーム対応、被害状況確認と通常クレーム対応で、大忙しです。
暑さとクレーム対応で、正直、疲れがピークです。
このような場合、お客様様に対しての言葉使い、態度、対応遅延、報告遅延、連絡遅延などにより、2次クレームが、発生しやすいため、自分によく「落ち着け‼️落ち着け‼️大丈夫‼️自分はできる‼️」と言い聞かせながら、あえて意識を強く持ち、落ち着いて仕事をこなしていきましょう。
- お客様と、お話をする際、早口にならないように注意しましょう。
- 冒頭に必ず謝罪をしましょう‼️「ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。」
- お客様が聞き取りづらいということがないように言葉の語尾「です」「ます」などは、はっきりと話しましょう。
- 名刺は必ず持参し、お客様にお渡ししましょう。
- 必ず現場の写真を撮影しましょう。
- 対応期日を伝えましょう。時間がかかる際は、その旨を、あらかじめ、お客様に伝えておきましょう‼️
- 対応クレームノートを用意し、「ご訪問した日時」、「クレーム内容」、「連絡窓口」、「電話番号」、「ご在宅可能日時」、「対応期日」など、しっかりと、綺麗な文字でメモをして残しておきましょう。「対応クレームノート」は、必ず毎朝、チェックをし、対応漏れ、対応遅延がないかどうか?確認をしましょう‼️対応が完了した案件は、対応完了日を記入すると共に、【済】のはんこを押印し、どんどん消しこみしていきましょう‼️
それでは、今日も皆様にとりまして、素晴らしい1日になりますように。