無料で学べる不動産実務

圧倒的な情報量!!ライバルに差をつける!!継続は力なり!!

仕事のモチベーションアップしたい方、必見

無料で学べる不動産実務

不動産業で働く皆様

Twitter開設

【時間の価値を知れ‼️】

【プロ意識】、【プロとしての誇り】

お金を稼ぐということは、その道のプロであることを自覚しましょう!

今日も笑顔で背筋伸ばして、素敵な1日を!

人に好かれたいと思うなら、まず自分を好きになろう!

今日は新しい1日の始まり、どう生きるかは、あなた次第。1日1日を大切に。

【何もない自分に、小さなイチを毎日毎日コツコツと継続して足していく地道な努力・積み重ねが大切です。】

人生、命あるかぎり、一生学び・勉強あるのみです。

人生において「最も難しい勝利」とは何か?それは「自分に勝つ」こと!甘い誘惑に負けるな!楽して生きる選択を選ぶな!

【壁というのは、できる人にしかやってきません。だから壁があるときはチャンスなのです。壁とチャンスは表裏一体なのです。自分自身に立ちはだかる、その分厚い壁をぶち抜いた瞬間、あなたの前には、新しい世界が広がっています。】

どんなに難しい問題でも、必ず答えはあります。その答えを見つけるまでは、決してあきらめてはいけない。

自分の人生・運命とは自分で切り開くもの!

どうせ過ごすなら、最高の1日にしましょう!過去の習慣が【今の自分】で、今の習慣が【未来の自分】を創ります。さあ、頑張ろう!

 

周囲の人にどう思われても気にならなくなるくらい没頭できること【天職】を見つけましょう!「仕事そのものが何よりも楽しい」と思ってやっていきたい!

成功する人は、良い習慣を作ることが上手で大好き!

【当たり前のことを継続することが大切】

社会人としての基本【謙虚】、【素直】、【感謝】

~結果が出た時に調子に乗らずに謙虚でいたい。素直に取り組む。周囲に感謝する気持ちが大事!

営業活動の基本【笑顔】、【誠実】、【丁寧】、【迅速】

~笑顔できていますか?明るく前向きにポジティブに考え、【すぐ行動】することが大切です。

ビジネス・商売の起点【誰に】【何を】売りたいのか?世の中の【どんな問題を解決したいか?関わりたいか?】

物事をシンプルに考えることで、本質が見えてくる!

幅広い層ではなく、特定の人に【感動を与えるもの】、【支持されるもの】を作ろうとする発想・視点が大切!

好機は、常に目の前にあります。心の眼を養いましょう。

挑戦に年齢は関係ない!

起業家は【才能】よりも【熱意】のほうが大切!

【自分の限界】を決めつけるな!

自分の辞書には、【諦める】という言葉は無い!

~結果が出ないときに、あきらめるのではなく、変化し続けることが大切です。

「くじけるものか!まだまだやれる!」何度でも立ち上がれ!

【行きたい未来】を自分で作れ!

~未来のイメージを強く描くと、現実がそれに向かっていきます。目標とする未来図が曖昧な人は、チャンスを失います。

  1. 仮説を立てる。
  2. 計画を立案する。
  3. 未来を描く。

【社会】を変えろ!

【先入観】を捨てろ!

【常識】を変えろ!常識を覆せ!

「やってやる」という【強い意志】、誰にも負けないという【強い信念】を持ち続けることが大事!努力は成功するためのスキルです。

【企業は生き物】変化し続けなければ、いずれ衰退します。

業界の伝統・慣習に革命を!!Revolution!!

【知識】も重要だが、もっと【知恵】を絞り出せ!

【発想の転換】発想を変えてみる!

知恵を出すには、長年の経験や努力、失敗が必要。

【好奇心旺盛でありたい!】

新しい分野の開拓、他社との差別化を図る!!

ブランディング戦略が重要!!

1日24時間という時間は、みんな平等。人生は無限ではなく有限。無駄な時間を費やすなんて、もったいない。人生を変えるチャンスは目の前に転がっている。常にアンテナを張り、チャンスを掴もう!それを活かすことが出来るかどうかで人生は変わる。さあ、目の前のチャンスを掴んで人生を変えましょう!!

成功よりも挑戦を目標にしたい!

最初は、小さな目標でいい。小さな目標でも、達成できたときは、【やればできる】という自信が湧いてきます。一つずつこなしていけば大きな目標に変わります。

【リスクのない人生なんて、逆にリスク】

リスクのない挑戦なんて挑戦と呼べません。

人生、成功するためには、挑戦の連続です。

【余計なプライドは捨てろ!】

【いつか、こんなことをやりたい】と考えていても、その【いつか】は絶対こない!【いつか】は今からだから。いつかのために、今から動く!成功したいなら【今から】やるしかない!とにかく挑戦し続ける、前へ進もう!

いつかが口癖」の人は、チャンスを失います。

人生をいつ楽しむか?今でしょ!【ビジネスで成功するかどうかのカギは、結局のところ、仕事を人生最大の遊びにできるかどうかだ。】

最新記事を読む

夢を現実に変える努力を怠ってはいけない。

自分の人生、自分が主役!!

自分が主役だという信念を持ち、自分に期待すれば活路は拓ける。

但し、【他を生かす】心は必要!

苦手な分野を人に任せる!

自己中心的な心はNG!

絶対に脇役になるな!!

競争心を燃やせ!!

消費する日々から、作り出す日々へ。

自分の道は、自分で切り開く!!

やりたいことはやれ!

これだと思うものを見つけよう!

失敗を恐れない・逃げない勇気【強さ】を持て!!

【失敗は財産】失敗もたくさんする。

成功は、失敗からしか学べません。

【成功とは、試行錯誤の連続で、近づいていくもの】

世の中で超えられない壁なんて無い!!

  • どんなことでも、できないという先入観を持つな!!日々の業務において、物事の本質を見極める目を養うことが大切!!【できると思えばできる、できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則である。】
  • 常に「自分で考え、常識を疑う」ことが大切!!
  • 真似するだけでなく、自分なりの思考&ポリシーが大切!!
  • 【ピンチはチャンス】改善を考えよう!!
  • 二流は条件に左右される。
  • 一流は条件に左右されない。
  • 超一流は条件を利用する。

勝負に勝つためには、自分の弱点を知ることが大切!!

自分の弱点、苦手な分野を見つけたら、反復継続して克服する!!

ITを制する者は、世界を制す!!

情報を取りに行く!!

【自己投資をする】

根本的に変えようと思うなら、現状を受け入れるな!!成功・幸せは自分の手でつかむもの!幸せに出前はない!依存心を捨てろ!

【間違えたことのない人間は、何も新しいことをしなかった人間だ】挑戦しなければ、失敗にも成功にも辿り着けない。

【決意だけでは何も変わらない。行動を起こさなければ未来は変えられない。現実を変えるのは、行動のみ!】

心・技・体の充実~最大の資産は頭脳と健康

【食生活】、【瞑想】、【睡眠】、【呼吸】、【読書】、【運動・筋トレ】、【自分を大事にする】

明るい言葉明るい表情明るい行動

~この3つが夢を引き寄せます。笑顔を大切にしましょう!

①即行動迷わない③楽しむこと

~この3つが物事を前向きに捉えるために必要です。まずは、何事もスピードが肝心です。

【自分と向き合う時間】を大切にしましょう!!

~静かに落ち着いて、考えごとをしたり、もの作りをしたり、頭を整理したり、英気を養ったり、一人の時間を作ることは、大事なことです。他人の顔色を気にするより、自分の顔色を磨きましょう。1日の中で、自分を見つめ直して修正していく自分との会議【自分会議】大事です。

【本当に優秀な人とは、自分より優秀な人と組める人】人付き合いを大切にしましょう!!

~成長を妨げる人間関係は手放しましょう。

仕事の極意

  • 5分で終わる仕事は、今すぐやる。後回しにしない!思ったときにやらないと、たぶん後になってもやらない。今すぐ行動することが大切!
  • 日々の仕事は、減点法より加点法を意識して積み上げていく!減点法だと精神的なストレスが蓄積し、悪影響を及ぼします。営業は完全加点主義。

管理職の心得

①実行力②思いやり・優しさ③人間としての器④決断が早い⑤機転が効く⑥話が面白い⑦求めているものを察する。 

三種の神器「素直」「元気」「明るさ」

【人は思ったとおりの人間になる】

【目標を明確にする】目標を紙に書いて常に持っている。

人生、負けてたまるか!

人生は常に選択だ!

人生は決断の連続だ!

【よし、これでいこう!】

どんな状況だとしても弱音を吐かずに、強い意志を持ち、自らの意志で!一歩一歩、前へ前へ進もう!

【石の上にも3年】

ビジネスの世界においては【石の上にも5年】が必要!

惰性で仕事をするな!一日一日をがむしゃらに!大切に!

自信は無くても、勇気は失うな!

 

効率的に数字を上げるための営業ポイント

人の脳が情報処理をする上で、目が7割、耳は1割であることを、まずは知ることが大事!

【量は、質を凌駕する】お客様にて買うタイミング・確率の問題。とにかく、たくさんの量・ボリュームを増やす。カタログを郵送して電話で丁寧に説明をする。見込み客には訪問する。

量をたくさんこなすことで、お客様の情報をたくさん得る。【お客様がいつ欲しくなるか?】【お客様にて、サービスや商品や提案を購入いただける予算があるかどうか?】の情報を得ることが大事!

断られた理由などメモを取り、お客様が買わないプロセスを振り返り、整理する。【曲がり角を曲がりながら、戻りながら考える。】癖をつけることが大事!

お客様の言葉の裏側、行動の裏側を見る意識を持つ!

「このお客様は何故このような行動や反応となるのか?」

営業は、良くも悪くも、【必ず、お客様から結論を頂く】ことが重要です。中途半端にお客様を迷わせてはいけません。迷わせていることは、お客様を困らせていることと同じです。

④営業マンは、資料(カタログ・提案資料Power Point・見積書など)を最大限に活用する。【資料は、目に訴えるものを作る】。目の使わせ方とトークを効率的に活用する。資料に書いていないことを、うまくトークしていく。資料の棒読みは、お客様にとっても苦痛でありNG。

⑤営業において【熱心としつこいは紙一重】

「しつこい人」とは、一方的で自分よがりな営業をする人。

「熱心な人」とは、顧客の利益に繋がる提案ができる人。

 

ビジネス社会におきましては、自ら考えて、自ら行動することが大切です。自主自立。行動責任。笑顔。努力をしているかどうかは他人が評価するものである。

※企業活動において大切なこととは?社会に【付加価値】を提供する。

「どのように売るか?」ではなく、「どれだけ素晴らしい価値を世の中に提供できるか?」です。人に対して提供する価値が大きければ大きいほど、見返りも大きくなります。

【自分が仕事を通して何がしたいのか?】

【他の人に一生懸命サービスする人が、もっとも利益を得る人間である。】

最新記事を読む

Twitter開設しました【不動産業で働く皆様】

フォロワーお願い致します。

Twitter開設

 不動産業界に興味があり、これから就職・転職を目指す人、現に不動産業界に務めている人にとって、日々の生活から解放されて、楽しく、息抜きができ、自己成長もできる【居心地のいい】コミュニケーションサイトを目指しています。 

【追い込まれれば追い込まれるほど楽しくないですか?】

明るく!楽しく働こう!

f:id:Akiramenai:20190811144637j:plain

【今日が人生最後の1日だ!】と思って生きる。明日の朝、もしも目が覚めなくても、後悔しないと思える今日を送りたい。

何かを捨てないと前に進めない!!

座右の銘は、常に自問自答するために、Apple社の創業者である故スティーブ・ジョブズ氏の【今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?】です。

過去は過去。経験にとらわれたら負け。一度の人生。変化を恐れず挑戦する。やりたいと思ったら動く!条件が揃ってから動くんじゃ人生終わってしまいます。

※死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、生きているときの行動が大事!! 

  

日々精進

  • 一を聞いたら十を知り、自分から考えて行動をするようにする。
  • 一日一善(いちにちいちぜん)一日に一つだけでも善い行いをして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。

日々の報告は、PREP話法で

上司から「何が言いたいか?わからない」と言われたら

【先に結論を言え!!】

日々の報告は、PREP話法を使いましょう。

PREP話法とは、①P(POINT)結論、②R(REASON)理由、③E(EXAMPLE)具体例、④P(POINT)結論の順に話すことです。結論を最初に言うことで、相手は理解がしやすく、要点が頭に残りやすいというメリットがあります。 

仕事で成果を出すための心構え・思考法43

~会社は、利益を上げるためにある。

⇒社会貢献⇒人助け⇒社員の幸せ⇒夢の実現

日々、全力で成長あるのみ!!

  1. 1日、5分でも10分でも筋トレを行う。日々の体力作りは必要です。精神力・持続力の鍛錬。筋トレは、心を救います。
  2. 迷ったら、原点に立ち返る。【基本から考えれば、解決策は見つかります。大事なときほど基本に立ち返れる人は強い】。
  3. イメージトレーニングを毎日行う。想像できたことは実現できる。
  4. 知識のインプットよりも行動のアウトプットのほうが大事。アウトプットして結果を出す!!記憶は1日で74%忘れる。24時間以内に10分の復習が効く。行動したことは忘れない。
  5. 何事にも負けず嫌いである!!【やられたら10倍返し・100倍返し】の圧倒的な負けん気が必要!!相手にマウントを取らせない!!反骨精神を爆発させて普通の人には出来ない圧倒的な行動量をこなす!!
  6. 日々の仕事の積み重ねが自分の資産に繋がるよう創意工夫をする。
  7. これからは「頭が柔らかい=ゼロからイチを生み出す発想力」が重要!!
  8. 決断(選択)を早くする。決断を早くするためには、【①判断の軸がしっかりしている。②普段から考えている】ことが重要です。仮に、早く選択して間違えてしまったら、すぐ改善に時間を充てる。それが成功への近道!!【失敗を超えていけ!!】自分勝手な解釈で物事を判断しない!!
  9. 【選択と集中】人生は選択の連続です。時間は有限。何か新しいことを始めるときには、何か今までのことをあきらめないといけません。何をやるべきか?何をやめるべきか?この選択次第で人生が変わります。
  10. 成功を具体的にイメージする。
  11. 決めたことを最後まで諦めない。
  12. 昨日の自分を毎日超えている。常に自分を高めていかなければ、いずれ結果は止まる。営業のスキルは、青天井である!!【日記は財産】
  13. 他人よりも自分に厳しい。
  14. 有力な情報は、出し惜しみなく皆で共有する。
  15. 【努力】は、自分次第。継続は力なり。3日坊主はダメ。積み上げは毎日やることに意味がある。毎日やるから積み上がる。【やる気は1日しか続かない。習慣化すれば継続できる。習慣化すると行動することが楽になる。】
  16. 【成長】は、努力次第。
  17. 【結果】は、準備次第。一流の営業マンやスポーツ選手においても結果を出している人で準備に手を抜く人を見たことがありません。
  18. 「自信がないので行動できない」のではなく、まずは行動をしてみる。結果がでれば自信がつく。「根拠のない自信」が「根拠のある自信」を作り出す!!
  19. 傾聴力を鍛える。聞く8割、話す2割。話し上手は聞き上手。
  20. 言い訳をしない。不平不満を言わない。誰かのせいにしたり、仕事のせいにしたり、自分の環境のせいにしたり、何事もうまくいかない人は、なにかしら言い訳を常に考えて生きています。それなりの覚悟が必要です。【不満があるのは、あなたが上を目指しているからです。だから、他人に不満をぶちまけても気分が晴れることはありません。あなたの不満を発散する唯一の方法は自分を高めることだけです。】
  21. 目標設定をしたら、次はスケジュール管理を行います。期日管理、期日厳守の徹底。段取り8分。計画を立てて、行動することが大事!!
  22. 変化を楽しむ。変化は恐れるものではなく、楽しむもの!!
  23. 仕事の悩みは仕事で解決する。仕事の悩みは仕事でしか解決できない。他に逃げれば逃げるほどストレスは溜まる。仕事の不安を打つ消すには、圧倒的な勉強と作業と努力と試行錯誤しかない!!人間は、楽なことをして過ごしても、幸福感は得られない。休日をだらだらと過ごすことは、翌週へのモチベーションを下げてしまいます。
  24. 【クレーム対応】同じ過ちは繰り返さない。学習能力を身につける。
  25. 問題が発生したときは、すぐに解決方法を探すのではなく、【なぜ、問題が発生したのか?】を問いかけることが、問題解決の本質に近づく近道であることを常に意識することが大切。
  26. 嫌な仕事ほど先延ばししない。さっさと済ませてしまったほうがいい。チャレンジする時や逃げ出したくなった時には、【勇気を出せ!】と自分で自分に言うぞ!と決めておく!!
  27. 「できない理由」を考えるために考えるのではなく、「できる理由」を考える。どうやったらできるのかを考え、着々と実行していけばできる。
  28. ありがとう」たった5文字のこの感謝の言葉を出し惜しみなく相手に伝える!!言うか言わないかで印象や関係性が大きく変わります。【礼を忘れるな!】してもらって当たり前と思っていれば当然出ない言葉ですが、してもらって当たり前のことなんて存在しません。
  29. 休憩も仕事と考える。人の集中力は90分が限界。
  30. 休暇力を身につける。会社から与えられた有給休暇を、自分の意志で計画的に取得する。心、精神、身体に異常が出てから休むのでは遅いです。「体調管理は怠るな!無理は続かない!」
  31. オンとオフの切り替えをする。【心配事の95%は起こらない】、【30分悩んでも、どうせ答えは同じ】
  32. 2歩先を読む。
  33. 完璧より完了を目指す。【迷ったら動け!!即行動をする。「仕事の精度が高い」よりも、「仕事を溜めないこと」のほうが重要!!
  34. 【営業活動】お客様との間に、楽しい空間を提供する。【出会いは一生の宝】営業が下手=相手を不快にさせているのを知るべき!!
  35. 【営業活動】お客様との間に、信頼関係の構築をする。「まず自分を売れ、商品は二の次」、【挨拶をしろ!】【肩書きで仕事をしない】仕事は信頼でやらなければなりません。
  36. 【部下指導】視野よりも視座を高める。より視座を高め、全体最適を考えながら、目標を達成するために組織を導いていくことが需要です。
  37. 【部下指導】言葉より行動で示す。仕事を的確かつ迅速に進めていき、どのように仕事を進めるべきかを自らが手本となって示します。
  38. 【部下指導】知識より経験で語る。【話し方より伝え方】、【つまづきポイントの的確な理解】が大事!部下と定期的に【ロールプレイング】を実施する。お客様と話す【引き出しのトーク】を整理してあげることが大事!
  39. 【部下指導】結果よりも過程を重んじる。真のリーダーとは、【正しい努力の方向性を示す人】
  40. 【部下指導】成功よりも挑戦を褒める。
  41. 【部下指導】【寄り添う力】表面的な優しさではなく、本当に優しい人とは、あなたの事を真剣に考え、寄り添い、本来なら言いたくないことも言ってくれる人のことをいいます。【相手のことを知ろうとする努力が信頼を作ります。】
  42. 【管理職】数字に強くなる。人から話を聞く場合、ごまかす可能性があります。その点、数字はウソをつかない。どこにムダがあるのか?どこが弱いのか?どこを強化したらいいのか?がわかります。
  43. 【管理職】<係長>売上目標を立てる。<課長>売上目標の達成を徹底させる。<部長>売上目標達成の仕組み作りを行う。

五省(ごせい)五つの訓戒

  • 至誠しせいもとかりしか(真心に反する点はなかったか?)
  • 言行げんこうづるかりしか(言動に恥ずかしい点はなかったか?)
  • 氣力きりょくくるかりしか(精神力は十分であったか?)
  • 努力どりょく)自分から考自分から考うらかりしか(十分に努力したか?)
  • 不精ぶしょうわたかりしか(最後まで十分に取り組んだか?)

↑本ページ上部に戻る

山本五十六の名言

  • やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
  • 苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえて行くのが男の修行である。
  • 人は神ではない。誤りをするというところに人間味がある。
  • 人は誰でも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するものなのだ。
  • 実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。その若者が、こうして年を取ったまでだ。だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

最新記事を読む

 

応援クリックお願い致します。

 ※にほんブログ村ランキングに参加しております。

下記バナー、ポチッと応援クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

当サイトはリンクフリーです。

当サイトは、トップページはもちろん、サイト内のページもすべてリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって結構です。(リンクの確認やご報告等は不要です)

↑本ページ上部に戻る

www.mediafoward.com

Copyright ©無料で学べる不動産実務 All rights reserved.