無料で学べる不動産実務

圧倒的な情報量!!ライバルに差をつける!!継続は力なり!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン審査の基本的な流れ

住宅ローン審査の基本的な流れ 申し込む住宅ローンが決まったら、WEBや窓口で必要事項を入力して、事前審査(仮審査)に申込みをします。 事前審査(仮審査)を受けます。 事前審査の結果を確認します。メール若しくは電話、郵送で通知がきます。 正式審査(…

業務改善~仕事をやり易くする

業務改善の視点 ~仕事をやり易くするためにはどうしたらいいか? この業務を無くすことはできないのか? 他の仕事と一緒に出来ないのか?他部署との連携を図る。 別の仕事に置き換えられないのか? もっとシンプルにできないのか?業務ミスの不備の削減を目…

トイレ便器の水が無くなる?

3階建てマンションの204号室の入居者様より、トイレ便器に溜まっている水が、いつの間にか無くなってしまうとの連絡がありました。 【原因】 最上階304号室の壁(点検口)の中に設置のトイレ排水ドルゴ通気弁が作動しないため、他の部屋でトイレの水…

エアコン室内機からポコポコ音がする?

入居者様より、エアコン室内機からポコポコという音がするとの連絡がありました。 水は垂れてきません。気圧の変化?状況により鳴ったり、鳴らなかったりするとのこと。 ➡エアコンメーカーに修理依頼しました。 【症状】 室内機より音がする。 【原因】 ドレ…

台所シンク下の排水ジャバラホース漏水対応

入居者様より、台所シンク下の排水より水漏れしているので、至急、対応して欲しいとの連絡が入りました。 台所シンク下からの漏水(水漏れ)発生(入居中対応) ➡キッチン排水ジャバラホースの不具合により、排水管より水が溢れる状態 ➡排水ジャバラホース劣…

窓サッシ枠ビートの寿命・交換価格(概算)

サッシについている窓ガラスを固定するための部分を【ビート】といいます。 窓ガラスの固定に役立っているサッシのビート サッシのビートは、「グレイジングビート」の略であり、ビートと呼ばれるゴムによって、窓ガラスの内側・外側の両方からサッシの隙間…

仕事のモチベーションアップしたい方、必見

無料で学べる不動産実務 不動産業で働く皆様 Twitter開設 【時間の価値を知れ‼️】 【プロ意識】、【プロとしての誇り】 お金を稼ぐということは、その道のプロであることを自覚しましょう! 今日も笑顔で背筋伸ばして、素敵な1日を! 人に好かれたいと思う…

大きな工事は、前もって家主様に連絡を

大きな工事は、前もって家主様に連絡を‼️ 100万円を超えるような、大きな工事を家主様に提案する予定であれば、わかった段階で、できるだけ早めに連絡をしたほうがいいですね。 家主様にも、資金の用意の準備が必要です。 いきなり言われても、家主様も困っ…

劣化して消火器が破裂?

劣化して消火器が破裂? 加圧式と蓄圧式の違いは? レバーの横に圧力計がない➡️加圧式、加圧式消火器は古くなってくると錆びが発生しと破裂しやすい。死亡事故もあります。 レバーの横に圧力計がある。内圧が常にかかっています。➡️蓄圧式 古い加圧式消火器…

自分の電話口でのトークを録音?

自分の電話口でのトークを録音? 「いつもお世話になっております。~株式会社の~です。」 時々、自分では、しっかり、話しをしているつもりでも、相手が自分の名前を聞き取れず、聞き返してくる場合があります。 自分の会話を録音して気付いたこと、たくさ…

倉庫付き事務所の原状回復工事

1階倉庫付き事務所(2階建)の原状回復工事 【家主様工事提案】 天井ビルトインエアコン交換 天井照明器具交換(LEDに切替) キッチン手元灯交換 排煙窓用ダンパー交換 プロペラ換気扇交換(ひもを引っ張って動かすプロペラタイプ) 給気口交換 倉庫土間・防塵塗装…

在宅テレワークだと出来ない作業

在宅テレワークだと出来ない作業 管理物件、管理建物の定期検査 管理物件の共用部分の状況確認、ゴミ置き場など 家主様訪問 入居者訪問 退去立ち会い 入居者様に注意文配布(騒音注意、ゴミ出しマナー違反、迷惑駐車禁止、アイドリング禁止、タバコのポイ捨て…

先月の振り返り・反省点

先月の振り返り・反省点 家賃滞納者に対しての家賃督促を、判明次第、早めにしていきます。 原状回復工事の手直し箇所を減らしていきます。退去立ち会い時に、設備の不具合や内装の損傷状況などを細かくチェックしていきます。 原状回復工事の工事期間の短縮…

賃貸物件・負のスパイラルとは?

【賃貸物件・負のスパイラル】 アパートやマンションの建物賃貸借契約締結前の【入居審査】が甘い、いい加減だと、入居後、【負のスパイラル】が発生していきます。 ⬇️ 入居者に、電話連絡しても出ない ⬇️ 入居申込書記載の勤務先を、入居後に、すぐに退職 ⬇…

Copyright ©無料で学べる不動産実務 All rights reserved.