仕事がうまくいく人の習慣
仕事がうまくいく人の習慣
- 柔軟性がある。先入観や固定観念に縛られず、自由に考えをめぐらせ、臨機応変に行動できる。
- 人づきあいの基本を守る。常に笑顔で挨拶するなど。
- 計画性がある。計画性を磨くには、1日の始めに、スケジュールチェックを欠かさないことです。
- 粘り強さがある。継続は力なり。粘り強さに磨きをかけるには、まず、何のために頑張るのか?という、目標を明確にすることが大切です。
- 言葉よりも行動で示す。
- ミスに対して言い訳をしない。落ち込むひまがあったら、挽回の方法を考えます。
- 完璧主義に陥らない。優先順位をつけ、想像力を駆使して仕事に求められている期待値を考えてから、仕事に取り組みます。一人で抱えこまず、早めの相談と確認をするようにします。
- 気付いたら、すぐに行動する。
- 必要な時は甘える。話すことで、自分の心も整理されます。
- 断るべき時は、キッパリ断る。曖昧な返事をしない。「断り」がかえって信頼を生むこともあります。
- 会話は「9割聞く」を意識して。大事なのは、相手に「話してよかった」と思ってもらうことです。