無料で学べる不動産実務

圧倒的な情報量!!ライバルに差をつける!!継続は力なり!!

社会人にとって、大切な17の心構え

www.mediafoward.com

サラリーマンにとって、役職に関わらず、ずっと必要なこと

  1. 挨拶~誰に対しても、挨拶をしっかりとする。当たり前のことですが、社員だけでなく、派遣社員、アルバイト、パートの方々に対しても、しっかりと挨拶をする。【おはようございます】、【有難うございます】、【行ってきます】、【只今、戻りました】、【お先に失礼します】、【お疲れ様でした】等々。
  2. 笑顔~眉間にしわを寄せないように努力する。たまには、自分の顔を鏡で見て、相手から見て、報告・連絡・相談しやすい表情かどうか?確認をし、顔の表情筋のトレーニングをする。 
  3. 話し方~相手の目を見て、語尾をしっかりと話す。ごもごもと、蚊の泣くような小さな声で話さない。
  4. 立っているとき、座っているとき、常に正しい姿勢を意識する。~これが正直、疲れます。人間は、楽な姿勢になりがちです。日々意識して正しい姿勢を保つことで、背筋を鍛えることができ、そのうちに苦にならなくなってきます。猫背は、自信無さげに見えます。
  5. 名前と顔をしっかり1日でも早く覚える。これが意外と難しい。あえて覚えることを意識して名前で呼んで、積極的に話し掛けるようにする。事務所内の机配置を紙に書き、そこに名前を書き込み、1日でも早く覚えるようにする。
  6. 返事~名前を呼ばれたら、しっかりと返事をする。
  7. 上司に報告・連絡・相談するときは、先に【結論】を述べる。経緯は、結論の後に述べる。
  8. 上司の考えに対して、自分の意見を述べるときは、イエス、バッド方式を利用する。
  9. 相手に興味を持つ。指導をする際は、コーチング指導を意識する。
  10. 相手の話しを、しっかり聞く。
  11. 謙虚~上から目線で話さない。
  12. 素直~常に学ぶ姿勢を大切にする。
  13. 感謝~周りの協力に感謝する。
  14. 身だしなみ~清潔感、特に目に見えない体臭に気を付ける。
  15. マナー遵守~食事のマナー、飲み会で、セクハラや飲酒運転など羽目を外さない。
  16. パワハラ、セクハラの絶対禁止。
  17. 整理整頓~名刺整理、机の上、机の中、書類、かばんの中、ロッカーの中など

これさえ、忘れなければ、どこにいっても、上手にやっていけるでしょう。

Copyright ©無料で学べる不動産実務 All rights reserved.