人と接する仕事には、人間力が必要
不動産や介護事業など人と接する仕事において、人間がロボットより勝るものと言えば、【人間力】だと思います。
日々【人間力】を磨いていくことが必要です。
一言で【人間力】と言っても、幅広いですよね。
- コミュニケーション能力
- 話を聞く力
- 話をする力
- 話し上手は聞き上手。
- 相手の目を見て話を聞く、話をする。
- 行動力
- 気が利く。
- よく気付く。
- ユーモア、センス
- 面白い
- 優しい
- 笑顔
- 会釈
- 挨拶
- お辞儀
- 呼ばれたら、きちんと返事をする。
- 身だしなみ
- 清潔感
- さわやか
- いい香り
- 一緒にいると、落ち着く。
- 一緒にいると、心地よい。
- 安心感がある。
- 元気がある。
- 元気をもらう。
- 頼もしい
- 信頼できる。
- 体力がある。
- 人助け
- 助かる。
私は、人間力といえば、相手の表情から、「何を欲しているか?」、「何をして欲しいのか?」をいち早く察し、それに対して、いかに早く応えていく・行動していくことができるかだと思います。そのためには、まずは【相手に興味を持つ】ことが、非常に大切だと思います。