無料で学べる不動産実務

圧倒的な情報量!!ライバルに差をつける!!継続は力なり!!

サービス接遇検定2級に合格

先日、【公益財団法人 実務技能検定協会】実施の【サービス接遇実務検定試験2級】に合格しました。

2級試験は、筆記試験のみです。

合格基準について、筆記試験は【理論】と【実技】に領域区分され、それぞれの得点が60%以上のとき合格となります。

【理論】60%以上

  1. サービススタッフの資質
  2. 専門知識
  3. 一般知識

【実技】60%以上

  1. 対人技能
  2. 実務技能

試験を受けて思うことは、受験者の年齢層が非常に若かったということです。男性と女性の比率的には、女性のほうが多かったと思いますが、男性の方も意外と多かったです。おそらく学生さんで、これからサービス業に就職する前に取得しておこうと頑張ったのでないかと思います。

一方、私のようなベテラン社会人も、昨今の企業におけるサービス接遇能力のレベル向上を図ろうとする動きに対し、受験する方々が多くなってきたと感じました。

この試験は、比較的、合格しやすい試験だと思いますので、皆様も【サービスマインドを養う】ためにも受験してみては如何でしょうか?

ちなみに、私が受験しました【第47回サービス接遇検定2級】の結果は、以下のとおりでした。

  • 受験者数9,075名
  • 合格者数5,767名
  • 合格率63,5%

※次回の試験(48回)は、令和元年11月3日(日)です。受付期間は、令和元年9月2日から9月30日迄となっております。

※私は、試験勉強の参考書として、【成美堂】出版の【1回で受かる!サービス接遇検定2・3級 テキスト&問題集】のみ使用しました。費やしました勉強時間としては、合計10時間ほど集中して勉強しました。


f:id:Akiramenai:20190813084739j:image
f:id:Akiramenai:20190813084753j:image
f:id:Akiramenai:20190813090840j:image
f:id:Akiramenai:20190813090850j:image



サッと吹きかけるだけの簡単ケア『ネックエステミスト』

Copyright ©無料で学べる不動産実務 All rights reserved.